今回は、平成29年12月14日に、新潟市で行われた「平成29年度第1回市町村国保・保険担当者研修会」にご出席の皆様に、お約束した事をご呈示致します。
 3年間以上の検診データーを入力する事で、年間の腎機能悪化速度を、エクセルを用いて計算する方法です。

 まずは、こちら(クリック)からエクセルファイルをご自分のコンピューターにダウンロードしてみてください。  
      
 悪化速度計算式(Excel)

 ステップ1:各患者の日付eGFRを入力あるいはペーストする
 ステップ2:図に表示された、y=○○○ xの係数 ○○○を入力する
 ステップ3:結果に数値が表示されたものが、悪化速度ml/分/年です。

 3年以上の場合には、図をクリックすると、日付とeGFRに青い枠線が現れますので、右下にカーソルを合わせ、左クリックを押しながら、下に必要な分だけ下げてください。原図では7ポイント分にしてあります。
 計算方法は、同様です。
 
注意点
 1) 信頼できる悪化速度計算には、5ポイント以上が必要です。
 2) 各年毎に上下が激しい場合には、解釈に注意が必要です。
 3) eGFRが60ml/分以上では、信頼性が乏しいと考えてください。
   ただし、直線的な場合には、信頼できると考えてよいでしょう。

皆様の日常のお仕事に少し役に立てれば幸甚です。